よくある質問

リ・パイプ工法について

再生工事の費用は?

建物の規模や配管ルートによって変わりますので一概には算出できません。その為にお見積りを無料にて作成させて頂いております。目安として、30戸のマンションの場合、1戸あたり、約30万円(共有部、専有部の両方を含んだ工事金額です)程度になります。

再生工事は配管取替え(更新)工事と比べて費用はどの位ちがうの?

再生工事は配管取替え工事費の約2分の1程度、工期は3分の1程度、安くて早い工期が実現でき、且つ既存の給水管を再生し、外部からは何ら変更がない状態を維持できます。まして露出配管など美観を損なう必要がない工事です。

水質検査はしてもらえるの?

施工前と施工後、それぞれ1検体づつ合計2検体、採水し第三者機関で水質検査を行い報告書を提出しております。

工事後の耐久年数はどれ位なのでしょうか?(新管取替えと再生工事)

再生工事には10年間の工事保証が付けられています。だからと言って10年の耐久性しかないという意味ではありません。管の肉厚があり、リ・パイプの塗膜がしっかりとしていれば15~20年以上の耐久性は確保されます。但し、管の外面からの腐食が生じた場合などはその限りではありません。新管に取替えた場合は使用する管材と環境によって耐久性は変わります。例えばステンレス鋼管(SUS304)を使用した場合、40年とも50年とも言われています。但し、使用環境や配管の布設状況にもよります。例えば異種金属接合部での処理がまずいともらい錆が発生したり、電食で腐食したりと思わぬ事が発生する場合もあります。ちなみに配管取替え(更新工事)の瑕疵担保保証は2年程度です。

赤水って身体に害があるの?

水道法の水質基準では鉄分は0.3mg./L以下となっています。給水管の劣化によって錆こぶが発生して赤水が流出する場合が多いのですが、基準値を超えると異臭味がします。飲むとまずくて吐き気がします。濁度、色度も基準を超えるととても飲めるものではありません。水質基準に合致しない赤水は直接健康被害という因果関係は証明されていませんが、多量摂取では胃の粘膜部分に壊死やヘモ皮膚溶血症、肝鉄症(肝機能障害)が報告されています。何よりもあの独特の赤茶けた水は不快であり、精神的にも良くありません。

PAGETOP

日本リニューアル株式会社
〒352-0034 埼玉県新座市野寺2-8-48 TEL 048-483-1117 FAX 048-483-1113

Copyright (c) Nihon Renewal. All Rights Reserved.